二段ベッドのおはなし

kagusato column二段ベッドのおはなし

子供に聞いてみた、二段ベッド7つの感想

タケオカ スタッフ:タケオカ

当店では二段ベッドのお問い合わせをたくさんいただくのですが、実際に使う子供たちはどんな風に二段ベッドをみているのか気になったので、撮影の時にモデルの子供たちにいろいろ聞いてみました!
ある程度2段ベッドの事はわかったけど、決め手に悩んでいる方、意外と子供の意見を聞いて見ると参考になる事もあるかもです!

当店では二段ベッドのお問い合わせをたくさんいただくのですが、
実際に使う子供たちはどんな風に二段ベッドをみているのか気になったので、
撮影の時にモデルの子供たちにいろいろ聞いてみました!
ある程度2段ベッドの事はわかったけど、決め手に悩んでいる方、
意外と子供の意見を聞いて見ると参考になる事もあるかもです!

【撮影中に聞いてみたこと。】
・やっぱり上の段が良い?
・二段ベッドがあれば子供たちだけで寝れる?
・大きいのと小さいのどっちが良い?
・木製とパイプどっちが良い?
・はしごを上るの怖い?
・敷き布団の寝心地どうですか?
・二段ベッド欲しいですか?

やっぱり上の段が良い?




回答:下の方が自分のお城みたい!

二段ベッドは喧嘩してでも上を取り合う!結局泣く泣く下に行く。。。
というイメージがあったのですが、意外と下段を好む子供は多いみたいです。
子供にとって二段ベッドは、家の中に自分のお城を持てるような憧れがあるようで、
そういう意味では、囲まれた空間の下段は自分だけの部屋って感じらいしいですね。
上には上の良さがあるので、購入前に子供たちに聞いてみると当日喧嘩!ということにならないですよ!

二段ベッドだと子供だけで寝る?




回答:うん、寝れるよ!

なかなか子供部屋で寝てくれないのが二段ベッドが届いてから寝てくれるようになった!
ご購入者様からよく聞いたいたので子供たちに聞いてみたら、「寝れるよ!」と即答!
じゃぁ、もう小学生になるから、二段ベッドがなくても寝てみなよって聞いてみると、「一人だといやだ~」と。
二段ベッドなら下の子も一緒にっていうのもポイントのようですね。
でも、たまには一緒に寝たくなると思うので、そこは受け入れてあげましょう!

大きいのと小さいのどっちが良い?




回答:お母さんが見える!低い方が良い!

大きさより高さが需要だった!
実際当店のオリジナル二段ベッドは、ママのご要望の中からロータイプを中心に開発してきましたが、自信が上段で実際に寝てみた時に、お母さんの顔が見えたときに嬉しいさを感じたのですね。
子供にとって大きさはそこまで気にしないのかもしれません。もちろん大きいにこした事はないのでしょうが、子供のサイズを考えれば、大きめでもコンパクトでも、しっかりとゆとりをもって寝れるますからね。
サイズについては、①お部屋の間取りの都合、②大きくなった時の事、③子供の希望の順番がよいのではないでしょうか。

木製とパイプどっちが良い?




回答:木の良い香りがする!木がいい!

これは正直子供の感性によりますね。。。
撮影では木製の二段ベッドだけでしたので、見比べることが出来なかったというのはあると思います。
でも、私はオススメを聞かれたら木製と必ずお答えしております!
やっぱりベッドは寝るための家具なので、木の雰囲気や肌触りのほうがリラックスできますので。
パイプタイプのベッドも良いところはあるのですが、子供が使うことを思うと、木製の二段ベッドの方が丈夫なものが多いのと、パイプタイプはある程度の揺れで力を分散させてるため、どうしてもキシミ音がきなってしまいます。
また、ベッドでよく使われる材で桧があるのですが、桧の香りにはリラックス効果が期待でいるとも言われております。
ちなみに今回撮影に使用した、当店オリジナル二段ベッドは桧の材を使っています!

はしごを上るの怖い?




回答:もう慣れた!

やっぱり親御さんとして気になるのは、上り下りですよね。
今回の撮影のモデルの子供たちは二段ベッドを普段使ったことがなかったので、はしごの使い方をしばらく見ていました。
最初はちょっとぎこちない感じだったのですが、すぐコツを掴んだようで、難しくないか聞いてみたら、「もう慣れたけ大丈夫!」と、バリバリの方言で答えてくれました(笑)
二段ベッドのハシゴには大きく分けて3タイプあります。ハシゴ自体が斜めになる「引っ掛けタイプ」、ベッド対して垂直になる「固定タイプ」、はしごではなく「階段タイプ」。
一見垂直ということで「固定タイプ」が怖く感じる方が多いのですが、実はこの方が手に力が入りやすく上りやすいようです。

マットの寝心地どうですか?




回答:ふかふかで気持ち良い♪

撮影ついでに、当店オリジナルの二段ベッド専用マット(敷き布団)の寝心地を子供たちにモニターしてみました(笑)
「ふかふかで気持ち良い♪」とくつろいでくれていたので一安心!
実は二段ベッドのご購入時に良くご相談を受けるのが、敷き布団なのかマットレスなのかということ。
敷き布団だと薄いから、マットレスを検討される場合がございますが、スプリング式のマットレスは厚みがあるため、二段ベッドで使うと柵との差が短くなり、転落の危険性がございます。
※JISでは柵とマットの距離は、布団上面から柵の最も低い部分までの高さが10cm以上と言われています
当店では、厚みを抑えつつも、中綿とクッション素材にこだわり、二段ベッドでもぴったり収まるサイズの敷き布団を、オリジナル開発していたので、実際に使う子供が寝心地に満足できているようで嬉しかったです♪

二段ベッド欲しいですか?




回答:はーい!欲しいー!

こちらは愚問でしたね。撮影も終始笑顔でご機嫌でした。
二段ベッドは子供にとっては一番喜ぶ家具なんじゃないかなと思います。

二段ベッドは決して安いお買い物ではないですし、子供たちにとっても大切な生活家具なので、今回は、実際の子供目線でのお話を出来ればと思い記事にさせていただきました。